My First Working Holiday

ワーホリ中の日記を投稿します。

【カナダ・オンタリオ州】スマートサーブ (Smart Serve) について  *2022年最新*

こんにちは。現在トロントでワーキングホリデーをしている者です。

 

本日はオンタリオ州のお酒についての資格であるスマートサーブ(Smart Serve)についてをまとめていきます!(現在2022年11月)

テストに関する有益な情報になると思います!笑

 

 

1. スマートサーブ(Smart Serve)とは

基本情報

スマートサーブとはオンタリオ州のお酒を提供する店で働く場合に必要な資格

オンタリオ州スマートサーブ未取得の店員がお酒を販売・提供することは法律違反

・スマートサーブの取得によってお酒の取り扱い方や迷惑客への対応方法を学べる

 

オンタリオ州は、トロントがある州です。バンクーバーモントリオールは別の州になるので、これらの都市で働きたい場合はまた別の資格が必要になるので注意が必要です。

→お酒を提供する店は、レストランやバー、酒屋を指します。カフェなどで働く場合は必須ではありません。

オンタリオ州では日本とは違い、お酒に関して多くのルールが存在しています。

→日本のように24時間いつでもどこでも好きにお酒が飲める国ではないので買う側も注意が必要です。

→スマートサーブはかなりまめに更新されているみたいで、私が受けたのは2022年7月21日に更新された講習とテストでした。

 

言語

英語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語・パンジャーブが利用可能

→残念ながら日本語はないので、英語で受けました。

→とてもいい英語の勉強になったので私は日本語がなくてよかったと思っています笑

 

取得手順 

①アカウント作成→②申し込み・支払い→③講習の受講→④テスト受験

・スマートサーブ取得は Smart Serve Ontario のサイト内で①〜④を行う

・講習は14セクション →1セクション受講完了後に次のセクションが受講可能となる

・テストは80%以上で合格(2回受けれる)

 

必要なもの

・PC

Google Chrome

 

料金

$44.95

→講習+テスト(2回まで実施可能)を含む料金

※2回目のテストが不合格や有効期限切れの場合は再度$44.95かかるので注意してください。

 

取得期間

申し込み〜テスト2回の受験の有効期限は1ヶ月

大体1セクション30分くらいで、全部で15セクション(テスト含む)あるので、最短7.5時間あれば取得可能

→ちなみに私は2週間くらいで取得しました。

 

難易度

・難易度やや高め

・スマートサーブの1回目のテストと2回目のテストの内容は多少変更する

→初めて聞く単語や言い回しが多く最初は単語の意味に苦戦しましたが、同じ単語や内容が繰り返し出てくるので進めていくうちに慣れてきました。※個人の感想です。

 

2. おすすめの勉強方法 (英語が得意ではない人用)

時間がない人

①講習動画のスクリプトや確認テストなどのすべての文章を選択・コピー(Cntl+C)

翻訳ツールに貼り付けて(Cntl+V)、日本語で理解する。

→これが一番早い&復習にも使える(経験談

 

時間がある人

①講習の音声を聞いたり、文章を読んで理解する。

②わからない単語をメモして、受講中いつでも振り返れる準備をする。

→講習中のすべての文章に音声がついているのでそれを活用

→難しい単語でも同じ単語が何回も出てくるのでそれをメモしてすぐに確認できるようにすると自然に覚える

 

こちらの記事もご参考ください!

workingholiday-diary.hateblo.jp

 

次回はスマートサーブの詳しい内容についてまとめたいと思います!

 

Thank you for reading!